tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Daily Tennis what kind of today can i meet?

ringokajiru
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
HEAD Micro…
01/14 21:25
一週間ぶりのテニスコ…
09/01 23:33
セルフ・ランキングに…
08/26 09:25
まだまだ酷暑
08/25 22:33
月8回の壁
08/24 20:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Tennis Notes, 2007/0716 Mon.

台風も通り過ぎ、梅雨にしては朝からすがすがしい気候でした。川越市で「第16回新スポーツ連盟全国テニス選手権大会埼玉予選会ミックスダブルス」という長~い名称のトーナメントに参加してきました。このトーナメントは年に何回かの地区予選をして、年に1回、予選上位進出者で地区決勝大会を行い、更に地区優勝者を集めて全国大会を開催します。今年は高知県で全国大会があるそうです。高知県、いいですねぇ。四万十川の清流が、海の幸が、呼んでるゾー。でも、地区決勝トーナメントを勝つのはかなり難しいです。

【メンタル】 ラウンドロビンの3試合は落ち着いていて試合を進められた。しかし、予選決勝は、ちょっと熱くなってしまい、勝てたから良かったものの、最高のパフォーマンスではなかった。相手が強かったり、試合が接戦であると、人は熱くなって来ます。これは至極自然なことだと思うのです。熱くなることで、集中力が高まったり、思い切りが良くなったり、運動能力が上がったりすることもあるけれど、反対に冷静さを欠いてミスが多くなったり、効果的な戦略が立てられなかったりします。メンタル的に良い状態でプレーの質を高めるように熱くなる方法を見つけたいです。

【テクニカル】
■サービス: 最後の試合で突如、サービスフォームが崩れた。試合のなかで修正が効かなかった。最後はアンダーサービスも駆使して何とかキープする状態でした。サービスフォームのイメージを失わないように、イメージトレーニングと素振りは必要かなぁ。
■リターン: 女性のサービスでスピードは遅いのに意外に食い込まれてサイドアウトしてしまうことがある。おそらく、フラット系のサービスだからだと思う。アド・コートでのリターンなので、まずはセンター狙いのリターンを心がけてみようと思う。

【フィジカル】 良好。肩の張りもあまりない。今日の試合会場は場所によっては蚊にかなり刺された。虫除けスプレーを持っていて本当に良かった。これからの季節は必需品です。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: