tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Daily Tennis what kind of today can i meet?

ringokajiru
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
HEAD Micro…
01/14 21:25
一週間ぶりのテニスコ…
09/01 23:33
セルフ・ランキングに…
08/26 09:25
まだまだ酷暑
08/25 22:33
月8回の壁
08/24 20:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Tennis Notes, 2007/07/09 Mon.

今週は後半雨が降りやすいようなので、月曜日からクラブで練習した。皆さん、考えることは同じなのか、クラブは大盛況でした。運良く空きの出たクレーコートで、いつも相手をして頂いているおじさまとかなりハードなストロークをさせてもらいました。10分程度のストロークで汗が吹き出て、練習後はシャツを替えるほど。その後、3セットゲームをして楽しんだ。もう最後の1セットはくたくたでした。これで先週金曜日から4日連続でコートに立ったことになります。4日連続コートに出た記憶ってずいぶん長い間ないなぁ。10年くらい前は、毎週6日間テニスをしていたのでその頃以来かもしれません。

ウィンブルドン決勝を途中まで見ました。いつ見ても感じますが、フェデラーのフォームは僕が今まで見た選手の中で最もシンプルです。変な癖や無駄な動きがない。歴史上最強プレーヤのフォームが最もシンプルであるというのは、テニスはとっても綺麗なスポーツなんだなぁって思えて嬉しくなってしまいます。


【メンタル】
のびのびとストレスフリーに楽しめました。試合に備えて日頃からプレッシャを課した練習するということも必要だけど、クラブでは健やかにフィジカルとメンタルのバランスを取り戻すようなテニスをしたい。

【テクニカル】
■サービス: 昨日、自分のサービスフォームをビデオで観て、(以前と同じく)あまりにも格好悪いのですごくショックを受けています。今日のサービスは脱力できていてボールの勢い・スピン共にまぁまぁ良かった。次回練習時もこの状態以上をキープしたい。
■ストローク: バックハンドストロークを安定させたい。肘をある程度曲げることと、インパクト時のラケット面と顔の距離を近づけることで良いショットが打てたように思える。この間隔も覚えておきたい。

【フィジカル】
4日連続でテニスをしたわりには体調は良い。右手首(小指側)の炎症はテーピングをしていることでほぼ完治している。右肩痛は慢性的なので仕方ないが、できれば肩が以前のように動けばほんと嬉しいんだけどなぁ。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 23:57 | コメント(0) | トラックバック(0)