tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Daily Tennis what kind of today can i meet?

ringokajiru
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
HEAD Micro…
01/14 21:25
一週間ぶりのテニスコ…
09/01 23:33
セルフ・ランキングに…
08/26 09:25
まだまだ酷暑
08/25 22:33
月8回の壁
08/24 20:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






セルフ・ランキングについて考えてみた

テニスで試合に出ているとアマチュア・ランキングがあればいいのになと思うことがあります。過去にとあるアマチュア・ランキング・システムに登録してみたこともありますが長続きはしませんでした。今日は、自分で簡単に計算できるランキング・システムを考えてみました。計算方法は、出場したトーナメントのエントリ数を100に換算してランキングにします。

例えばあるトーナメント(エントリ数16ペア)で準優勝したとします。すると、そのトーナメントでの順位は2位なので、トーナメントのエントリ数を100に換算した順位を計算します。

12.5位 = (100エントリ/16エントリ) * 2位

つまり、12.5位というのがこのトーナメントでの結果となります。出場した各トーナメントでこの計算を行い、過去試合数アベレージや過去期間内アベレージで自分のランキングを決めます。このランキングの最上位は1位(エントリ数100以上のトーナメントで優勝すると1未満になることもありますが)、最下位は100位となります。

では、最近のトーナメント結果を用いてランキングを計算してみます。

Date
Tournament
Entry
Result
: 順位
100エントリ換算順位
Ranking Ave.
06/16
湘南リーグ男子ダブルス
優勝: 1位
16.67
16.67
06/23
南市川インドアテニスガーデン
12
3ペアリーグ2位: 8位
66.67
41.67

07/01
朝霞グリーンテニスクラブミックス
準優勝: 2位
33.33
38.89
07/08
エストーレオープン記念1Dayトーナメント
40
ベスト8: 8位
20.00
34.17
07/16
第16回新スポーツ連盟全国テニス選手権大会埼玉予選会ミックス
24
予選通過: 3位 【注1】

12.50
29.83
07/29
第41回三芳町春季硬式テニス大会(男子ダブルス)
31
ベスト8: 8位
25.81
29.16
08/12
TOSSテニススクール用賀ワンディ テニストーナメント(ミックス)
20
準優勝: 2位

10.00
26.43
08/19
2007 Prince Open Tennis Tournament in Karuizawa
96
ベスト8: 8位
8.33
24.16

【注1】 4ペアリーグ1位抜け、1位トーナメント1回戦勝利で本戦出場権獲得。


現在の僕のセルフ・ランキングは24位ということになります。この計算が普及すれば(するとは思えないが)、ゴルフのハンディのように使えるのではないでしょうか。

A:「こんにちは、セルフランキングはどれくらいですか?」
B:「ここ10試合のアベレージは40位くらいです。君は?」
A:「僕はここ1年のアベレージが21位です。」
B:「お、お手やわらにお願いします。」

【セルフランキング考察】
・出場資格が限定されるトーナメント(JOPランカーが出場するようなレベルの高いトーナメント、予選のある本戦トーナメント、ビギナートーナメント、年齢別トーナメントなど)は係数をかけて調整する必要があります。

日記 | 投稿者 ringokajiru 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだ酷暑

まだまだ酷暑のなか、ひたすらクレーコートで練習した。今日も随分とたくさんの汗をかいたなぁ。今日はストロークの調子が良くなかった。どうしても、体の前の方の位置でインパクトできない。基礎練習が必要かなぁ。サービスは前半は安定していたが、後半、バテテくると安定感を失い、リズムを崩した。調子が悪くなったら、その場で修正できるようにしたいのですが、酷暑のためか、とてもそこまではできませんでした。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

月8回の壁

雨降りの先月とは打って変わって猛暑の今月は順調にテニスクラブに通えた。あまりに順調すぎて、あと1週間を残して早くも平日月8回の回数制限に達してしまった。来週はテニスクラブに行けないのぉ。まぁ来週は仕事が忙しいので気持ちを切り替えて仕事週間としよう。今日のクラブも楽しく、僕のテニスの状態も比較的良かった。クラブでゲームをするときは、お相手にもよりますが、大体5割くらいのパワーでサービスをします。サービスもリズムを保ち脱力することを心掛けます。又、5割のパワーでサービスコースと球種を打ち分けることを意識しています。これが以外に難しく、また上手くできたときはとても嬉しいのです。基本的には、スピンサービスで相手のバック側(右利き)へ、スライスサービスで相手のフォア側(右利き)へきちんと打ち分けられるように練習します。これができないようでは、とても試合で安定してサービスコースを狙うなんてことはできないでしょう。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想外に調子が良かった

軽井沢から戻って初めてのテニスクラブでした。たったの2日間空いただけなのに、随分と久しぶりにコートに立ったような気持ちでした。クラブに着くと、ストローク練習に誘ってもらい、ミニストロークを始めた。ミニストロークの1球目を打ち始めた瞬間、今日はとても全身が脱力していて状態が良いことを知った。本当に不思議です。ボールを実際に打ち始めるまでは、今日の自分の状態が良いのかどうかが全くわからないのです。脱力して、体のバランスが良くて、こういう状態であれば、フォームを矯正することも簡単そうです。気持ちよくテニスができました。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢の余韻もそこそこに

昨日の「Prince Open Tennis Tournament in Karuizawa」は、今の実力をほぼ100%、そして運も120%くらい出し切れたのでまずまずで結果でした。今日からまた、自分のテニスを高めていく練習をして行きたいです。今日、まず困っているのはフォアハンドのフォームが以前のフラット系に戻ってしまっていることです。最近、習得しかけたフォームに戻さないといけないです。フォームを修正すること以上に大切なのは、修正方法をきちんと覚えておくことです。次回、またこのような状況に陥ったときにすぐに修正できるようにすることが必要。できれば、試合中にでも修正できるようにすることが目標です。

軽井沢の空気は格別だ。都内に戻って来ると都内が不健康に蒸し暑くて臭いことに気づかされる。どこかへ飛んで行きたいのぉ。


練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007 Prince Open in Karuizawa

「2007 Prince Open Tennis Tournament in Karuizawa」に参戦して来ました。今年が2回目の参加でしたが、昨年よりはコンディションも良く、内容も戦績も充実の軽井沢でした。ミックスはエントリ数96ペアで、風越公園のオムニ14面を使用した1Dayトーナメントです。3ペアのリーグ戦後、各順位別トーナメントを実施します。

結果は1位トーナメントのベスト8まで行けました。96ペア中の5~8位に入ったのだから僕たちペアの実力としては満足です。Quarterfinalでは第1シードと対戦させて頂き、ゲームカウント2-2から2-6で負けました(これははっきりと実力の差です)。

【Result】
×QF:2-6
○2R:7-6(7-5)
○1R:6-1
○R2:6-2
○R1:6-3

【心に残る1ポイント】
トーナメント2回戦は、4-0リードから4-4に追いつかれ、タイブレークにまでもつれ込んだ試合でした。第9ゲーム、4-4(40-40, no-advantage)でのリターン、相手男性(left-handed)のスライス系サービスをフォアハンド側に回り込み、ネットに詰める相手男性側、逆クロスへ食い込まれながらも打点をなるべく前にしてトップスピンをかけて打つ。ボールはコードボールとなり、サイドライン内側ポール1個分のところへ落ちました。相手男性はコードボールでタイミングを外されたこともあり、届かず。相手の流れを止めたポイントでした。あと少し打点が後ろだったら、あと少し弱気になっていたら、ボールはネットを越えなかったでしょう。ベスト8まで進めたのは本当に幸運でした。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007 Tournament Record

Date
Tournament/Location
Result
Prize
06/16

湘南リーグ男子ダブルス
神奈川県高座郡
テニスパーク湘南
オムニ、6ドロー、晴れ、27℃

【WON】
○FN:7-5
○SF:7-5
○R3:6-2
○R2:6-3
○R1:6-3

賞状、ソープセット、
フェイスタオル、
ハンカチ、 ソックス、
優勝記念ボールマスコット

06/23 南市川インドアテニスガーデン混合ダブルス
千葉県市川市
南市川インドアテニスガーデン
インドアオムニ、12ドロー、晴れ、25℃
【Qual】
○R2:6-0
×R1:2-6

Ref.
×2nd Class SF:3-6
n/a
07/01 朝霞グリーンテニスクラブミックス
埼玉県朝霞市
朝霞グリーンテニスクラブ
インドアハード、6ドロー、曇り、26℃
【RUP】
×FN:1-6
○SF:6-3
○R2:6-0
○R1:6-0
商品券($24)
ドリンク2本
07/08 エストーレオープン記念1Dayトーナメント
千葉県東金市
エストーレホテル アンド テニスクラブ
オムニ(アウト)、40ドロー、曇り/晴れ、26℃
【QF】
×QF: 0-6
○R4:6-0
○R3:6-4
○R2:6-0
○R1:6-4
ドリンク2本
SOYJOY2本
07/16

第16回新スポーツ連盟全国テニス選手権大会埼玉予選会ミックスダブルス
埼玉県川越市
川越運動公園
オムニ(アウト)、24ドロー、曇り/晴れ、28℃

【Qual-WON】
○Qual-FN: 6-3
○R3:6-1
○R2:6-2
○R1:6-1

n/a
07/29 第41回三芳町春季硬式テニス大会(男子ダブルス)
埼玉県三芳町
運動公園
クレー(アウト)、31ドロー、曇り/晴れ、29℃
【QF】
×QF: 3-6
○2ND: 6-2
○1ST: 6-3
ドリンク2本
08/12

TOSSテニススクール用賀ワンディ テニストーナメント(ミックス)
東京都世田谷区
TOSSテニススクール用賀
オムニ(イン/アウト)、20ドロー、曇り/晴れ、34℃

【RUP】
×FN: 3-6
○SF: 6-4
○QF: 6-1
○R4: 6-5
○R3: 6-2
○R2: 6-0
○R1: 6-4

ランドリー・バック
スポーツタオル
08/19 2007 Prince Open Tennis Tournament in Karuizawa
長野県北佐久郡軽井沢町
風越公園
オムニ(アウト)、96ドロー、晴れ、30℃
【QF】
×QF: 2-6
○2R: 7-6
○1R: 6-1
○R2: 6-2
○R1: 6-3
Tシャツ2枚
ドリンク2本


【Legend】
FN: Final
SF: Semi-Final
QF: Quarter-Final
4TH: 4th Round
3RD: 3rd Round
2ND: 2nd Round
1ST: 1st Round
Qual: Qualifying
Rn: Round-Robin n-th Match

WON: Tournament Champion
RUP: Tournament Runner Up

戦績 | 投稿者 ringokajiru 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢前日

今日は明日の2007プリンス・オープン・イン・軽井沢に向けて、2時間ばかり練習した。試合前日なので、オールラウンドに一通りのメニューをこなそうと思ったけれど、しかし、コート・コンディションのせいかボールをコントロールできない。体を動かせたことが収穫かな。明日の軽井沢は自分の実力を出し切りたい。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

時はお盆、テニスへの感謝の日々

午後のテニスクラブへ向かった。お盆休みのためか、メンバはいつもより少ない。知っている人はチラホラという状況でした。そんな中、少年のような先生とダンディな叔父様と元気な御姉様と一緒にゲームを2セット楽しみました。ゲーム後には、叔父様と御姉様にストロークを付き合って頂き、十分に汗をかき、カラダを夏の盛りの午後にさらし、テニスを堪能できました。皆様に感謝です。テニスクラブに入って2ヶ月が経ちましたが、入って良かったと思っています。平日にボールを打つことでテニス感が維持できているし、そして体力も筋力もつきました。この猛暑を乗り切る自信みたいなものも得られました。パイレーツの桑田ではないですが、感謝、感謝の心持ちです。特に、クラブに入った当初から何かと良くして頂いている元気な御姉様には桑田選手に5人くらい並んでもらっても足りないくらいの感謝です。これからもよろしくお願いします。

さて、来週からは夏が徐々に遠のいて行くとのこと。ようやくカラダが夏仕様に仕上がったのに、なんか寂しいゾ。夏が遠のき、秋の趣きに身を浸す頃合いが僕は一年のうちで一番好きです。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスクラブは物差し

今週は月曜日と木曜日しかクラブに行けそうにないので、7試合を戦った翌日にも関わらず、午後のクラブへお邪魔しました。たくさんのメンバーがおられたけれど、最初の1時間くらいは一人でサービス練習をして、その後1セットゲームをして頂いた。ひとりで黙々とサービス練習をするのは、田畑を耕すような気分です(農耕作業の経験はないけれど)。4球のボールを丁寧に打ち終えるとコートの向こうまでボールを拾いに行き、今度は向こうからサイドを変えて丁寧にフォームをチェックしながらまた4本のサービスを打ち返す。これを延々と続けます。単調な作業の中にも、考えるべきことは無限にあって、でも上手くできなくて、汗をぽたぽた落としながら繰り返します。時折、あぜ道ではなくベンチに座り、タオルで汗を拭っては水筒から冷たい水を飲んで、そしてまたサービス練習を続けます。根拠はないけれど、こういう種類の作業って、人が生きるなかで必要なことなんじゃないかって思えてきます。

昨日の激闘余波が残っているのか、今日の僕もおそらくメンタルとしては、かなりギザギザしていたのだと思います。そういうときは、クラブの空気が僕を上手く受け入れてくれないように思えるのです。今日もタイミングが悪くゲームに誘ってもらえなかったり、上手くマッチ・メーキングができなかったりしました。まだまだ、メンタルができていないのぉ、若いの(僕はもう決して若くないけれど、このクラブの人生のマイスター達からするとまだまだ青二才なのです)。

ゲームでも、パフォーマンスは全くよろしくなかった。脱力とフォームのバランスをテーマにしているのに、余計な力が入ってしまい、力でボールをコントロールしていました。フォームのバランスの悪さ・崩れを余計な筋力を使って無理やり矯正して打っていました。こういうテニスには未来はないです。そんななかでも、今日良かったことはひとつだけ、それは夏の暑さを楽しめたことです。フィジカル◎、メンタル△、テクニカル△、というところでしょうか。

クラブの支配人もバカンスから帰って来られたことだし、今が盛りの2007年夏のテニスを楽しみましょう。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

TOSS用賀ミックス参戦記

TOSSテニススクール用賀1DAYミックスに参戦して来ました。今回で3回目のエントリになりましたが結果は前々回と同じく準優勝でした。もう一歩、満足感と悔しさが交差したトーナメントでした。

この大会は5組でリーグ戦を行うので最低でも4試合できます。コートは屋根つき2面とアウトドア2面の計4面を使用しました。このような猛暑だと、屋根付きコート使用のリーグに入るのと入らないのでは環境にかなりの差があります。今回は初めて屋根付きリーグに入ることができて体力の消耗を軽減でき幸運でした。1戦1戦に一生懸命だったので、こうして後から振り返ってみると、よくもまぁ6連勝もできたなぁと本日の幸運に感謝です。

朝、トーナメントに向かう時、「一体、今日はどのような結末が用意されているだろうか」と考えるとワクワクします。あえなくリーグ戦で散ることもあれば、運よく最後まで残れることもあります。今日できることのベストを尽くしたところで、結果に何の保障もないところが魅力でもあります。今回もリーグ戦4戦目の6-5勝利は、ノーアドバンテージのため5-5(40-40)からの1点勝負となったし、準決勝も4-4からの9ゲーム目のサービスゲームはジュースが6回くらい続きました(決勝トーナメントはデュース有)。どちらが勝ってもおかしくないとってもタフな試合でした。



TOSSテニススクール用賀ワンディ テニストーナメント(ミックス)
東京都世田谷区
TOSSテニススクール用賀
オムニ(イン/アウト)、20ドロー、曇り/晴れ、34℃

×FN:36
○SF:64
○QF:61
○R4:65
○R3:62
○R2:60
○R1:64
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートは何でも知っている

午後、4日ぶりにクラブへ向かった。今日も酷暑のなか、練習とゲームを3セットしてもらった。まず始めに驚いたことは、今日は非常に調子が良くないということでした。ボール感が鈍っている。イメージと実際の体の動きにギャップがあり過ぎる。その結果、脱力した滑らかなフォームが再現できない。おそらく、イメージに実際の体の動きがついて行けてないのだと思う。フォームが滑らかに流れないで途中で止まるし、インパクトのタイミングがずれるし、自分の思っているのとは違う球筋で違う場所に打球が飛ぶ確率がいつもより随分高い。最後の方では少しずつ、調子は戻ってきたようにも思えるけれどまだまだ不安だ。

こういう時はどうすればいいのだろう?もっと足を動かし、積極的に体を動かすことを心がけた方がいいのだろうか?この暑いなか、大変だけどね。

今日、もう一つ、反省しなければならないことがある。それは平穏・冷静なメンタルでテニスをできなかったこと。すごくイライラしたような、焦っているような感情を持ち続けていた。もしかすると、周りの方にも迷惑をかけていなかったかなぁ。今週は仕事が忙しくてそのストレスを抱えたままコートに入ったのだと思う。つまり、今日クラブに行ったことで、自分はこの数日間でメンタル面もフィジカル面もかなりバランスを欠いた状態になっていたんだ、ということに気づかされたわけです。コンディションを早く整えたい。

それにしても、今日クラブでテニスをしておいて良かった。明後日の試合当日にこんなコンディションだったら大変だったなぁ。今日、コートで気づかされた点を明後日までに上手く治して、日曜日はメンタル、フィジカル共に良いコンディションで望みたい。

明日のすごし方って結構大切だなぁ。

テニスクラブでは、いつも変わらずテニスクラブ自身が持つ時間と空気が絶え間なく静かに流れています。僕はクラブへ行くことでその流れに身を浸し、余計なストレスを浄化して自分を取り戻す作業をしているんだと気づきました。僕にとって、テニスコートは聖地であってほしい。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏仕様のからだ

今週はテニスクラブの夏季休業が設けられているため、月曜日と金曜日しかクラブに通うチャンスがない。ということで、仕事が溜まっているにもかかわらず、今日は午後にクラブへ顔を出した。午後も早い時間だったため、人はまばら。一緒に打ってくださるおじさまを見つけ、しばらく練習相手をして頂いた。その後、ゲームを2セットほどして帰って来た。最近、仕事の合間にテニスをしているのか、テニスの合間に仕事をしているのか、自分でもわからなくなってきている。気持ちとしてはテニスの合間に仕事なんだけど。2日間くらいコートに出ないと、すごくテニスしてないなぁ、なんて感じてしまう。こういうときは、怪我に注意です。

今日もすごく暑い午後でした。しかし、今日は体調が良かったのか、猛暑に耐え、参ってしまっている自分ではなくて、この夏のなかに自分が溶け込んでいる、テニスコートでこの夏と同化しているように思える自分がいた。そういう気持ちが持てることはとても幸せだった。からだが夏に慣れてきたのかもしれません。

さぁ、金曜日まで3日間、溜まった仕事に立ち向かおう。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

灼熱のクレーコートにて

夜のうちに気温が下がらないままに今朝を迎え、太陽はますます照りつけて、今日は灼熱のクレーコートでの練習となりました。ストレッチを終えてコートに入り、練習を始めると同時に大量の汗が流れる。小刻みに木陰での休憩を挟み、大量の水分を取りながら一通りの練習をこなす。Tシャツが裾まで汗を吸い、汗が一通り出切ってしまうと少し楽になった。Tシャツを着替え、ここからラウンド2です。

結局、朝8時半から午後3時半くらいまで、練習とゲーム4セットをこなした。こう暑いと、上手くなるために練習するなんて気持ちが持てない。この暑さのなかでなんとかテニスを続けること自体が目的になってしまう。中学・高校生の頃はこれ以上の灼熱、8月のクレーコートで日没まで走り回っていたんだと思うと、あれから随分と長い時間が経過したことを実感するとともに、今日また同じ環境でテニスができたことに懐かしさと感慨深さを覚えた。

今年の夏を、夏バテしないで何とか乗り越えて行きましょう。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

風強くてフォーム崩れそう

今日も仕事帰りにクラブに寄った。台風一過で風が強かったせいか、メンバはいつもより少ない。僕がコートサイドテラスを抜けて奥の芝生でストレッチをしていると、おばさまがゲームに誘って下さる。いつも誰かから声をかけて頂けるので、非常にありがたい。みなさん、気遣って頂けるので申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで今日も3ゲームばかり練習できた。

昨日から意識レベルと身体能力レベルのギャップで調子がバラバラになりかけているのを何とか繋ぎ止め、調和をはかり、そして好調な状態に高めていくことが今日の課題でした。しかし、強風のためコンディションが良くないせいもあり、50~60%の成果というところ。

このクラブでテニスをさせて頂いて1ヶ月半が経ちました。早いものです。クラブでは、ある種の心地よい規律やリズムをもって流れる穏やかなコミュニティの時間が存在します。僕はそのコミュニティのなかで全身を脱力し、心のバランスとしなやかな体の動きで理想のフォームを身に着けようとしています。もちろん、そう簡単にはいかないのだけれど。クラブの皆さま、いつもありがとうです。
投稿者 ringokajiru 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボール感がもう鈍っている

先週木曜日から日曜日まで4日連続でテニスをして、その後3日間休んで、そして今日4日ぶりにテニスをした。驚いたのはボール感がすごく鈍っていることです。先週はテニスの調子が良くて、日曜日はかなり自分のなかでは質の高いテニスができていました。自分の意識はその高いレベルを維持しているのに対して、体の方は3日間のブランクで感覚を失っている。このギャップを感じたのだと思います。こういうときはどうすればいいのかな。意識を体のレベルに落とすか、体を意識のレベルに高めるか、もしくは両者折り合いをつけるのか。とにかく、せっかく上達して来たフォアハンドのフォームが崩れそうで怖いです。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)