tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Daily Tennis what kind of today can i meet?

ringokajiru
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
HEAD Micro…
01/14 21:25
一週間ぶりのテニスコ…
09/01 23:33
セルフ・ランキングに…
08/26 09:25
まだまだ酷暑
08/25 22:33
月8回の壁
08/24 20:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Tennis Notes, 2007/07/29 Sun.

埼玉県三芳町春季トーナメント(男子ダブルス)に出場してきました。僕と組んでくれる唯一のダブルスパートナーとエントリ2時間前に集合し(始発で駆けつけた)、試合前練習もした。結果はQFで負けましたが、僕としてはかなり調子が良かった。パートナーの調子が近年まれに見る不調だったので、2人の調子が良ければおそらく決勝くらいまでは行けそうな感じだった。まぁ、僕だって絶不調のときはあるのでお互い様、次に向けてまた準備をして行きたい。ダブルスをしていると、その日、調子の良い方が調子の悪い方をいかに盛り上げて行くかというのも、その日、調子の良い者に課せられた使命であるわけで、そういう意味では、僕にももっといろいろなことができたはずだ。僕個人としては、とても自信に繋がる大会だった。もちろん、課題もまだまだあるけれど、今日は最近取り組み始めたテニスへの姿勢が間違っていないことを感じたトーナメントだった。


【メンタル】 大切なトーナメントだったし、唯一のダブルスパートナーとの試合だったので、可能な限りのポジティブ・テンションで一日を貫いた。ただ、今思うと、最後の試合の劣勢局面で、どうしてもそれを跳ね返すほどのメンタル力はなかった。「気持ちで負けてはいけない」なんて泥臭い精神論・根性論は、やっぱり大切だと思う。テクニカル・戦術面での冷静な分析をする自分と、この泥臭くて強いメンタルを維持する自分を両立させないと自分より強い相手には勝てない。

【テクニカル】
■サービス: まだまだ弱い。フォームを固めて、戦略を立てられるサービスが必要。特に、サービスの球種を複数持たないと強い相手にキープし続けることは難しい。
■リターン: バックハンドリターンが依然、課題。ファーストサービスできちんとバックサイドをつかれると、きつい。
■ボレー: (自分のレベルとしては)スーパーボレーが何本か決まって気持ち良かった。
■ストローク: フォアハンド・ストロークはどんどん良くなっている。更にフォームを理想に近づけていきたい。バックハンドはどうも・・・、という段階。まだ理想のフォームに出会えてない気がする。

【フィジカル】
・ダイビングして肘をズルリと擦りむく(全治10日間くらいかな)。その他、特に問題なし。3試合しかしなかったし、クレーコートだったので、そんなにダメージは大きくないはず。
・土曜日の練習がきつくて、昨夜は果たして今日、本当に体力は回復して動けるのかなぁってすごく心配だった。今朝起きたときもそんなに快調ではなかったんだけど、朝ご飯を食べてコートに向かうと、コンディションは良くなっていた。今日一日、フルに動けたことに感謝したい。
練習/試合記録 | 投稿者 ringokajiru 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: