tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Daily Tennis what kind of today can i meet?

ringokajiru
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
HEAD Micro…
01/14 21:25
一週間ぶりのテニスコ…
09/01 23:33
セルフ・ランキングに…
08/26 09:25
まだまだ酷暑
08/25 22:33
月8回の壁
08/24 20:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Water supply for athletes

テニスをするときの水分補給について少し調べてみました。おおかたの一致した見解として以下にメモしておきます。僕も今後のテニスに活かしたいと思っています。

【水分補給のタイミング】
・運動前数時間前に500ml、運動前15分前に250mlの薄めたスポーツドリンクを摂取する(摂取量は個人差あり)。
・運動中は15~20分毎に100~300mlの薄めたスポーツドリンクを摂取する(摂取量は運動量や環境による)。
・運動後数時間以内に重ねて薄めたスポーツドリンクを摂取する(失った体重以上の摂取が必要)。

【水分補給に適した飲み物】
・糖質2~5%。目安としてスポーツドリンクを2~3倍に薄めたくらい。
・運動中の理想エネルギー源=果糖+クエン酸+アルギニン+BCAA

【BCAA(Branched Chain Amino Acids)とは?】
体内では合成されない9種類の必須アミノ酸の中の3つ「バリン、ロイシン、イソロイシン」の総称。運動時に効率良くエネルギー源として利用されるアミノ酸。唯一筋肉内で代謝される特長を持つ。BCAAは運動することにより筋肉内で消費され、不足すると筋肉疲労・筋肉痛・肉離れ等の原因になる。摂取時期は運動直後30分以内がゴールデンタイムとされ、糖質やグルタミンその他のアミノ酸も同時に摂取することがより効率的とされている。


【参考ウェブサイト】
・http://www.dr-supplement.com/index.shtml
このサイトはすごく参考になりました。自身、テニスプレーヤとして全日本選手権にも出場された山田眞人(やまだまこと)ドクターの見解は最新医科学に基づき、かつ中立でわかり易い。以下、読んでいていいなぁと思えたところを抜粋してみました。

「スポーツ選手の食事と栄養管理については多くの研究が成されて来ました。理想的朝食一つにしてもトレーニング中と試合の日では当然異なってきます。筋肉修復のゴールデンタイムである運動後30分以内に食事を摂ることは非常に困難な場合が多く、より効率良く必要な栄養素を補給するためにBCAA含有サプリメントが必要なのです。メーカーもBCAA高配合を謳い文句にして、その重要性を認識しています。さて、話は変わりますが何よりも美味しくて栄養価の高い夕食を楽しく食べることは非常に大切です。これはストレス軽減にもつながり(運動した後の食事は特に美味しいことをみんな知っているはずです)人間として非常に大切なことです。夕食で摂取できる栄養素を全てプロテインで摂取してしまう必要はありません。」

「現在日本体育協会の基本方針として、『サプリメントの効果は期待してはいけない』との見解が成されています。実際には世界のトップアスリートは全てと言ってよいほどサプリメントを愛用しています。食事だけでは十分な栄養が摂取できないことを知っているからです。運動終了後30分以内と言われるゴールデンタイムに摂取することが必須のBCAA+アルギニン+グルタミンペプチドが本当に夕食で間に合うでしょうか。運動終了後30分以内に夕食が摂取可能な人が何人いるでしょうか。もちろん同時に炭水化物も必要ですが、おにぎりを食べさせるだけで満足している指導者が多いのも事実です。サプリメントは摂取タイミングが非常に大切です。」

「サプリメントに何もかも依存することは決して正しい選択ではありません。サプリメントは必要に応じて不足した物を最高のタイミングで摂取して初めて効果が期待できます。たとえダイエット目的であっても運動の代役にはなり得ません。日本人の栄養調査でもアミノ酸の不足は運動選手と偏食家・老人以外には考えられません。本当に不足しているものは運動であることを再認識して下さい。」
日記 | 投稿者 ringokajiru 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: